会計検査院による社会保険の調査が増えています

 これは全国的な動きなのか、名古屋ローカルの話題なのかは分かりませんが、会計検査院の社会保険事務所に対する調査が積極的に行われているようです。事務所全体としてはともかく、私個人としては社労士の手続き業務を行う顧問先はほとんどないのですが、過去コンサル先から先週・今週と2社立て続けにその相談が入りました。業種は違うのですが、共通しているのはパートタイマーなど非正規社員が多いこと。事後の対策はやはり限界がありますので、常に労働時間や契約内容の管理を行い、その適正化を行うことが求められます。

 

 なお他地域の情報などございましたら、情報共有をしたいと思いますので、是非コメントを残して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 

(大津章敬)