【実務家のための労務実務書紹介】法研「判例から学ぶ従業員の健康管理と訴訟対策ハンドブック」
今回の【実務家のための労務実務書紹介】は法研「判例から学ぶ従業員の健康管理と訴訟対策ハンドブック」を取り上げてみましょう。
前回、メンタルヘルス対策の本を取り上げたところ、「メンタルヘルスに関連した裁判例を知りたいのですが何かよい書籍はありませんか?」との質問をいただきました。そこで裁判例が掲載されており、読みやすい書籍ということで本書を紹介します。
【お薦めのポイント】
非常によくまとまっている
産業医の視点と法律家の視点から裁判例を分析しており、各々の視点を理解することができます。
冒頭で法律知識が押さえられる
現状の労働安全衛生法の成り立ちから法律に関するキーワードの説明まで分かりやすくまとめられており、判例を読む前の前提知識を押されることができます。
巻末資料が豊富
巻末に以下の資料がまとめられており、1冊の中に入っており、他の裁判例や細かな通達内容を押さえたい場合に活用できる。
□主な判例一覧
□主な通達・ガイドライン
□判例・通達等に関するサイト
【注意点】
裁判例については概要のみの記載となっている
裁判例は概要にとどまっているため、詳細を知りたい場合は別途専門誌などでの確認が必要でしょう。
平成18年4月の改正労働安全衛生法には対応していない
本書は平成17年4月発行であり、今年の4月の改正労働安全衛生法は盛り込まれていません。この改正で過重労働についての取り扱いが変更となっているため、注意が必要です。
【書籍の詳細情報】
出版社:法研
書籍名:判例から学ぶ従業員の健康管理と訴訟対策ハンドブック
著 者:サンユー会研修実務委員会法令研究グループ
定 価:3,675円 本体3,500円+税
購入は以下より:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879545600/roumucom-22
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。