給与計算で便利なEXCEL TIPS集 第11回「本当に便利なショートカットキー集!」

 給与計算で便利なEXCEL TIPS集も11回を迎えることができました。給与計算とは直接関係する内容ではないのですが、今回は業務改善という広い視野から見て、大きな生産性向上に繋がるショートカットキーの使用方法を取り上げます。


 マウスの操作は一旦、キーボードから手を話す必要があるため、ショートカットキーと比して効率が低下しやすいものです。よってショートカットキーを使いこなすことで相当の業務改善を果たすことができる。今回は私が目から鱗だと感じた1つと有名な3つのショートカットキーの計4つを取り上げてみましょう。
セルの書式設定
 [ctrl]+[1](テンキーは利用不可)


 EXCELを使用していると、表示形式を変更したり、罫線を引いたり、何かと「セルの書式設定」ダイアログを利用することは多いものです。マウスを利用した場合、メニューから[書式]-[セル]と選択しなければなりません。左手で瞬時にダイアログを表示させられる
このショートカットキーは目から鱗です。


切り取り
 [ctrl]+[X]


 セルそのものを切り取ります。書式もどこかに貼り付ける・挿入する作業をした場合に元のセルが完全に切り取られます。


コピー
 [ctrl]+[C]


 セルの数値はもちろん、計算式や書式もコピーします。通常は4で説明する貼付とあわせて使用します。


貼付
 [ctrl]+[V]
 切り取り・コピーしたセルを貼り付けます。


 特に[X][C][V]はキーボードで並んでいます。コピーして貼付など非常に便利ですので、利用されたことがない方は是非お試しください。


(宮武貴美


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。