【実務家のための労務実務書紹介】日本実業出版社「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」
本日は久しぶりに【実務家のための労務実務書紹介】として、お勧めの実務書をご紹介します。今回は給与計算や社会保険に関する初心者向けの単行本として、日本実業出版社の「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」を取り上げてみましょう。
名南経営では、今年度より「名南ビジネスカレッジ」という集合研修を開催しており、その研修メニューの中で「給与計算講座」や「社会保険講座」を開講しています。今回、これらの講座を受講された方から、給与計算や社会保険に関してコンパクトにまとまった書籍の紹介をして欲しいとの依頼がありました。このように基本的な事項の全体像を確認したいという方には、本書は最適でしょう。
【お薦めのポイント】
社会保険と給与計算の内容が1冊にまとめられている
社会保険の手続き業務と給与計算業務は密接に関連しています。本書では、この双方の内容を上手に取り上げています。
労働基準法も内容に含まれている
給与計算業務には社会保険のほかに、労働基準法で定められている労働時間・休日などの知識も必要になってきます。本書では、この点についても必要な部分が分かりやすくまとめられています。
四半期ごとに行うべき内容がまとめられている
本書は3編に分かれており、後半の第2編では四半期ごとに行うべき事柄とその内容がまとめられています。基礎知識を第1編でマスターし、実務に合わせて第2編を見ていくという活用方法が考えられるでしょう。ちなみに、第3編では社会保険の給付について書かれており、総務担当者にとっては有用でしょう。
【注意点】
法改正に注意が必要
社会保険や所得税は、近年法改正が続いています。随時改訂版の出版がなされるでしょうが、読み進める際には、法改正の情報について、注意する必要があります。
【書籍の詳細情報】
出版社:日本実業出版社
書籍名:やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと
著 者:北村 庄吾
定 価:1,470円 本体1,400円+税
購入は以下より:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534035772/roumucom-22
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。