【実務家のための労務実務書紹介】労働調査会「年次有給休暇制度の解説とQ&A」

 本日は【実務家のための労務実務書紹介】として、労働調査会が編集した「年次有給休暇制度の解説とQ&A」を取り上げてみましょう。


 年次有給休暇は労使での利害関係で対立しやすい項目であり、以前から件数の多い労務相談項目でした。特に昨今の労働者の権利意識の高まりに伴い、その相談は多岐にわたっています。一方で年次有給休暇は労働基準法では細かな運用は定めれていません。従って労務管理担当者としては、疑義が生じやすい部分でもあります。今回ご紹介する書籍は、この年次有給休暇について分かりやすく解説がされています。


【お薦めのポイント】
Q&A方式で分かりやすい
 この書籍では内容の大半をQ&A方式で取り扱っており、実務で疑義が生じやすい項目を分かりやすく説明しています。Q&Aの数は100近くあり、疑義が発生した際に調べる書籍としても、事前に知識を習得するための書籍としても利用できます。
根拠が明確にされている
 Q&Aの中では、その項目に関連する通達や判例などの根拠が明確にされています。付け焼刃になりやすい知識を確固たるものにできる書籍といえるでしょう。


【書籍の詳細情報】
出版社:労働調査会
書籍名:年次有給休暇制度の解説とQ&A
編 集:労働調査会出版局
定 価:2,100円  本体2,000円+税
購入は以下より:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897829070/roumucom-22


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。