産業保健に関するウェブサイト紹介

 近年、多くの企業で問題となっているメンタルヘルス。企業としての取り組みの必要性は感じていても、実際にはなかなか対策が進まないという話をよく耳にします。そこで今回は、メンタルヘルスを含めた産業保健に関する有用な情報を得ることができるウェブサイトを紹介しましょう。


 独立行政法人労働者健康福祉機構では「産業保健Q&A」というサイトを運営しています。これは各産業保健推進センターにこれまで寄せられた相談内容の中でも、よくある質問への回答をまとめたものになっています。大分類・中分類と分かれて検索でき、「労働衛生管理体制」、「作業管理」、「作業環境測定」などから「健康づくり」、「メンタルヘルス対策」など産業保健に関する様々な内容を取り上げています。特にメンタルヘルス対策には50のQ&Aがあり、大変参考になるでしょう。


 また、各都道府県にある産業保健推進センターでも専門スタッフによる相談対応が行われていますので、利用してみてもよいでしょう。



参考リンク
独立行政法人労働者健康福祉機構
http://www.rofuku.go.jp/
独立行政法人労働者健康福祉機構「産業保健Q&A」
http://wsys.rofuku.go.jp/sanpo/qa/index_pub
愛知産業保健推進センター
http://sanpo23.jp/


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。