厚生労働省 労働契約法案要綱および労基法改正法律案要綱を諮問

厚生労働省 労働契約法案要綱および労基法改正法律案要綱を諮問 昨日、厚生労働省は、昨年12月27日に労働政策審議会からなされた答申の内容を踏まえ、労働契約法案要綱および労働基準法の一部を改正する法律案要綱を取りまとめ、同審議会に諮問を行いました。早速その文書が公開されましたので、速報としてお伝えします。


 今回は労働契約法と、労働時間法制改革に関連した労働基準法の改正が取り上げられている訳ですが、ここでは話題のホワイトカラーエグゼンプションも「自己管理型労働制」という名称で答申に盛り込まれています。一方で、私が個人的に注目していた管理監督者および事業場外みなし労働時間制についての見直しについては「その他所要の整備を行うものとすること」という文章にまとめられてしまったようで、一歩後退というイメージを受けています。


 今回は今後の参議院選挙なども睨み、かなり政治的な駆け引きが行われているようですが、ホワイトカラーエグゼンプションが延期となっても、時間外割増率の引上げだけは先行して実施するといった話もあり、当面は大きな注目を集めることでしょう。是非、以下のリンクより実際の答申文書をご覧頂きたいと思います。



参考リンク
厚生労働省「労働政策審議会に対する「労働契約法案要綱」及び「労働基準法の一部を改正する法律案要綱」の諮問について」
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/01/h0125-8.html


(大津章敬)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。