離婚時の厚生年金分割制度 制度開始1ヶ月での請求実績は?

離婚時の厚生年金分割制度 制度開始1ヶ月での請求実績は? 近年、中高齢者等の離婚件数が増加していますが、現役時代の男女の雇用格差・給与格差などを背景に、離婚後の夫婦双方の年金受給額には大きな開きがあるという問題が指摘され、離婚時の厚生年金の分割制度が平成19年4月からスタート(離婚時の第3号被保険者期間についての厚生年金の分割制度は平成20年4月から)しました。


 その制度スタート1ヶ月の請求実績が先日、社会保険庁より発表されました。これによれば全国の社会保険事務所等で受けた年金分割の請求件数は総数で293件(男性75件/女性218件 ※当時者双方が同時に請求した場合の件数は2件としてカウント)となりました。この件数が多いのか、少ないのか、なんとも判断は難しいところですが、いずれにしても制度開始月から一定の実績が挙がってきているようです。なお、グラフは請求件数の上位15都道府県をグラフ化したもの(クリックして拡大)となります。



参考リンク
社会保険庁「離婚時の厚生年金の分割制度にかかる年金相談・年金分割請求の件数について」
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1221.html
社会保険庁「離婚時の厚生年金の分割制度について」
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html


(大津章敬)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。