3年目のクールビズ 41.8%の企業が導入済み

3年目のクールビズ 41.8%の企業が導入済み 最近、お客様を訪問すると「クールビズは完全に普及したなぁ」と感じます。土曜日にお伺いしたお客様でもクールビスはすっかり定着していますが、特に企業規模が大きければ大きいほど、その導入率が高いように感じます。そんな中、先日、帝国データバンクより「クールビズに対する企業の動向調査」の結果が発表されました。この調査は2005年以降毎年行われている調査ですが、調査対象は全国20,313社で、有効回答企業数は9,682社の集計結果。


 これによれば、クールビズを既に「開始している」と回答した企業は9,682社中4,044社で、全体に41.8%(大企業42.9%、中小企業41.4%)となっています(グラフはクリックして拡大)。これは前年同時期の結果である32.3%と比較すると、9.5ポイントの大幅増。本当に浸透するかどうか注目を集めていたクールビズは、順調に浸透しているようです。また、クールビズの実施について現在「検討中」と回答した企業16.1%(大企業16.4%、中小企業16.0%)となり、先ほどの「開始している」と回答した企業と合算すると、全体の57.9%の企業がクールビズの導入に前向きという結果になっています。業種によって考え方にばらつきはあるかも知れませんが、ここまで来れば、来年には完全に定着することは確実ではないでしょうか。


 ちなみに昨年まではどうもまだぎこちないというか、単にネクタイを外しただけという感じの方が多かったと思いますが、今年はおしゃれな人が増えましたね。細身のパンツに仕立ての良いジャケットでオフィス街を颯爽と歩くビジネスマンの姿を結構目にします。温暖化防止という観点だけではなく、これまでスーツに縛られ、ある意味窮屈だった男性のファッションが多様化するのも良い傾向ではないかと思います。これまで以上にお金はかかりますが。



参考リンク
帝国データバンク「クールビズに対する企業の動向調査」
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/keiki_w0706.html
チーム・マイナス6% – みんなで止めよう温暖化
http://www.team-6.jp/


(大津章敬)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。