【実務家のための労務実務書紹介】みずほフィナンシャルグループ確定拠出年金研究会「企業のための確定拠出年金」
本日は久々に【実務家のための労務実務書紹介】として、みずほフィナンシャルグループ確定拠出年金研究会の「企業のための確定拠出年金」を取り上げてみましょう。
最近、確定拠出年金の導入が積極的に進められていますが、確定拠出年金法の施行から5年以上が経過し、多くの金融機関等にもノウハウが溜まってきました。そんなタイミングで発売されたのが、今日ご紹介するみずほフィナンシャルグループ確定拠出年金研究会の「企業のための確定拠出年金」。確定拠出年金の制度設計から資産移換、そして運営実務まで、非常に実践的な内容になっています。私も今年に入ってから数件の確定拠出年金の導入コンサルを行いましたが、その実務の現場から見ても「ポイントがしっかりと押さえられている」という印象を持ちました。ここ数年で出版された確定拠出年金関連の書籍ではベストの仕上がりだと思います。今月末に開講する人事あすなろ塾の推薦図書にも指定しましたが、適年問題を抱える企業のみなさんなどには是非おススメしたい1冊です。
【書籍の詳細情報】
出版社:東洋経済新報社
書籍名:企業のための確定拠出年金
定 価:2,940円(税込)
購入は以下より:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492701192/roumucom-22
(大津章敬)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。