【実務家のための労務実務書紹介】全国労働基準関係団体連合会「うつを防ぐ20のヒント」

全基連「うつを防ぐ20のヒント」 最近、メンタルヘルスに関するお問い合わせを頻繁に頂くようになっています。管理職向けの研修や規程整備、復職制度の設計など様々なご依頼の中で、意外に多いのが「社員教育のためのお勧めのパンフレットはありませんか?」というもの。そこで、今日は久々に実務家のための労務実務書紹介として、メンタルへルス研修にぴったりのテキストを取り上げましょう。


【お勧めのポイント】
職場でのうつ病に関して網羅的に記載されている
 うつ症状から対応方法まで、職場におけるうつ病への対応が網羅的に記載されています。特に「うつとなった社員と付き合う方法」では上司の心得やチームとしての対応等が書かれており、現場で役立つ内容となっています。
見開き2ページで1項目となっている
 この小冊子では、1項目を見開き2ページで取り上げており、たいへん読みやすくなっています。特に平成19年6月の新刊では、イラストが加わり、とっつきやすく、分かりやすくなっています。
価格が安く、手軽に利用できる
 定価350円と非常に安価であるにもかかわらずA5サイズの58ページとちょっとしたボリュームがあります。パンフレットではもの足りない、他の書類と混ざってしまうかも知れないという不安が付きまといますが、この小冊子であれば保管しておき、気になったときに見てみるという行動を促すことができるサイズでしょう。


【書籍の詳細情報】
出版社:社団法人全国労働基準関係団体連合会
書籍名:うつを防ぐ20のヒント
定 価:350円(税込) ※大量発注割引や名入れも可
購入は以下より:
http://www.zenkiren.com/tosho/others.html


(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。