「大熊社労士の分かりやすい人事労務管理相談室」スタート!

みなさん、こんにちは 株式会社名南経営人事労務部の大津です。日頃は労務ドットコムをご愛顧頂きましてありがとうございます。さて、労務ドットコムでは現在、「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」および「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」という2つのblogを運営していますが、この度、専門家向けではなく、一般の経営者や管理者のみなさんをメインターゲットとした、新しいblog「大熊社労士の分かりやすい人事労務管理相談室」を立ち上げることとなりました。


 今回は拙著「中小企業の退職金・適年制度改革実践マニュアル」に登場した人事コンサルタントの大熊社労士を主人公として、読みやすさに配慮した会話形式で、企業の人事労務管理の基礎をお伝えしたいと思います。労働人口の減少が進む環境において、今後は慢性的な人材不足の時代がやってきます。こうした時代には、既存の人材を育成・メンテナンスし、安定的な労働力を確保することが求められおり、その前提としては経営者や管理者のみなさんが、基本的な人事労務管理の知識を身に付けておくことが不可欠です。また今後は労働契約法など、実務に影響の大きな法改正が相次いで行われる予定となっているため、そうした法律についても分かりやすく解説していきたいと考えています。


 今回開始するblogが企業の人事労務管理の質を向上させ、労使が共にハッピーに働くことができる環境創造の一助になることを願って止みません。どうぞよろしくお願いします。


[主要登場人物紹介]
大熊社労士大熊純雄:
 中小企業を専門とする35歳の中堅人事コンサルタント/社会保険労務士。2005年に加藤社長の紹介から、服部印刷の適年改革を手掛ける。今回、服部社長より人事労務顧問を打診され、2007年より受託。



服部社長服部淳司:
 株式会社服部印刷の社長。服部印刷は中部地方にある社員数50名、資本金3,000万円の印刷業。1965年に服部社長の父が創業したが、2000年に創業者の死亡により、服部が2代目社長に就任。仕事には厳しいが、社員想いの優しい社長。


宮田部長宮田和正:
 株式会社服部印刷の総務部長。経理出身のため、人事労務は苦手。
※その他の登場人物は随時紹介していきます。


 それではこの新blog「大熊社労士の分かりやすい人事労務管理相談室」をどうぞよろしくお願いします。



参考リンク
労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報
http://blog.livedoor.jp/roumucom/
Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/
大津章敬「中小企業の退職金・適年制度改革実践マニュアル(日本法令)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4539719599/roumucom-22


(大津章敬)


当社ホームページ「労務ドットコム」および「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」にもアクセスをお待ちしています。