仕事と生活の調和(WLB)推進のための国民運動がスタート

仕事と生活の調和(WLB)推進のための国民運動がスタート 昨年くらいからワークライフバランスという言葉をよく耳にするようになりましたが、内閣府は「仕事と生活の調和(WLB)憲章」および「仕事と生活の調和推進のための行動指針」に基づく取組を加速するため、仕事と生活の調和推進室を設置し、「カエル!ジャパン」というキャンペーンを開始しました。このキャンペーンを進めるにあたってのシンボルマークと今回のキャンペーンの思いが公表されています。



自分にとって心地いい働き方が周りのみんなにも心地よく響くといいね。
ひとりひとりが、仕事も、人生も、めいっぱいたのしめるそんな会社や社会になるといいね。


たとえば「会議はみんなで1時間と決めてみる」とか「朝、To Doリストを作ってみる」とか
・・・働き方を変えることでプライベートをたのしむ時間をつくり出す。


社長も、ベテランも、新人も、サラリーマンも、ワーキングマザーも・・・
「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」
の実現に向けて、仕事のやり方を何かひとつ、今日から変えてみませんか?



 実際に、企業においてワークライフバランスの実現に向け、会議などの開催目的そのもの確認して会議の数や開催頻度を減らしたり、会議は1時間と決めるなど、具体的な取組みが求められています。企業と働く側とが、本気になってこれまでの仕事のやり方を見直していくことが不可欠となっています。



参考リンク
内閣府「カエル!ジャパン 」
http://www8.cao.go.jp/wlb/change_jpn/index.html
内閣府「カエル!ジャパン」キャンペーンについて
http://www8.cao.go.jp/wlb/change_jpn/campaign.html
内閣府「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」・「仕事と生活の調和推進のための行動指針」
http://www8.cao.go.jp/wlb/charter/charter.html


(福間みゆき)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。