8月10日東京セミナー「成果主義と個の尊重~今回の景気低迷期のあとにやって来る「ネクスト成果主義」との付き合い方」受付中
いま、毎日のように業績悪化に関する企業からの相談・支援が続いています。このような時期は人事制度を抜本改定する企業は少ないのですが、バブル崩壊をはじめとして過去数回の経済ショックの歴史を見ると、底を打った後の回復期には、限られた原資を合理的に配分するための人事パラダイムが台頭して人事制度改定ラッシュが来ています。今回も来年後半あたりからこの風潮、つまり「ネクスト成果主義(差がつく人事)」の登場が予測されます。しかし一方で、ワークライフバランス、過重労働対策、次世代育成支援、メンタルヘルス、ハラスメント対策という最近のキーワードを見ると、企業には「個の尊重」がますます求められているようです。「成果主義」と「個の尊重」、この対立する概念の折り合いをどうつけるか。これが今回のテーマです。
いつの時代も結局は、能力主義+α。これは次回も変わらない。
「個の尊重」が「成果主義(差がつく人事)」を強化させる。
「選択の自由」は導入したらどうなるだろうか。
「ネクスト成果主義」の時代の人事制度をどう提案するか。
これまで以上に問われる管理者の説明能力
[開催概要]
日 時 平成21年8月10日(月)午後2時から午後4時30分
講 師 株式会社名南経営 人事コンサルタント 小山邦彦
会 場 総評会館 201会議室(東京・御茶ノ水)
受講料 一般10,000円(税込)
※前回、2月28日に弘済会館で開催しました「景気後退期における人員削減・賃下げなどの法的課題と変容する人事制度」においては当初、小山邦彦講師でご案内していたにも関わらず、急遽講師が変更となりましたので、同セミナーにご参加いただきましたみなさんにつきましては特別料金3,000円でご案内させていただきます。
定 員 70名
[人事あすなろ塾OBのみなさま]
本セミナー終了後に人事あすなろ塾OB懇親会を開催します(参加実費5,000円)。懇親会にもご参加いただける場合には「お申込み区分」で懇親会にも参加の区分を選択して下さい。
[お申込み]
詳細およびお申込みは以下よりお願いします
https://www.roumu.com/seminar/seminar20090810.html
(大津章敬)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。