節電に向けた労働時間の見直しのポイントと1年単位変形労働時間制採用の事業所における必要手続き

lb01421 東日本大震災発生に伴う電力問題で、7月以降、所定休日の変更やサマータイム導入などの対策を進める企業が多く見られますが、労使協定の変更など具体的な手続きを行わなければならない時期に入ってきています。そこで本日は節電に向けた労働時間制度見直しのポイントについて、情報をまとめたいと思います。

厚生労働省から「節電に向けた労働時間の見直し等に関するQ&A」が公開されています。
 厚生労働省は、節電に向けた労働時間の見直し等に関するQ&Aを取りまとめ、公開しています。非常に具体的な22ページにも亘るQ&Aですので、以下よりダウンロードし、是非ご覧ください。
節電に向けた労働時間の見直し等に関するQ&A
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51099098.html

 なお、主な設問としては以下のようなものが記載されています。

  1. 夏の節電対策として、始業・終業時刻の繰り上げや変形労働時間制の導入等を行うに当たり、労働者に対し、必要な配慮をしたいと考えていますが、雇用管理上、留意すべき点は何でしょうか。
  2. 年度当初の4月から1年間の変形労働時間制を締結していますが、夏の節電対策のため、当初予定していた夏期(7~9月)の所定労働時間(1日:10時間)を秋期(10月~12月)に変更したいと思います。この場合、労使で合意できれば、新たに当初の変形労働時間制を破棄しないでも変更は可能でしょうか。
  3. すでに4月から始まる変形労働時間制を導入していますが、節電対策を実施するために協定を解約し、新たに締結し直すことはできるのでしょうか。
  4. 深夜シフトを設けましたが、小さな子を持つ労働者や介護を要する家族を持つ労働者から深夜勤務を免除してほしいとの申出がありました。認める必要がありますか。
  5. 会社の休日分散策により土日が出勤日となりました。3歳未満の子がいる従業員から、保育園に預けられないため、土日出勤の免除の申出がありました。認める必要がありますか。

1年単位の変形労働時間制導入事業所における必要手続き
 1年単位の変形労働時間制を導入している事業所においては、労使の合意があっても、対象期間の途中であらかじめ定められた労働日や労働時間を変更したり、労使協定を解約することはできないというのが原則となります。しかし今回の電力問題に対応するため、多くの企業において7月から9月までの期間の休日を他の曜日に変更するなどの取り扱いが求められていることから、今回、そのような場合に限っては、変形労働時間制の途中での労働日や労働時間の変更や、労使協定の解約も可能という取り扱いが発表されています

 現実に多く見られるであろう労使協定の変更の場合には以下の手続きが必要とされています。

  1. 労使協定の変更について、事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者(以下「過半数労働組合等」という)との書面による協定を締結する。
  2. 変更後の労使協定を労働基準法施行規則で定める様式(協定届)によって、労働基準監督署に届け出る。今回の労使協定の変更は、特例として認められるものであるため、様式(協定届)には、以下の事項を余白に追記し、労働基準監督署へ届け出る。
    ・労使協定の変更前に既に労働が行われた期間(変更前の協定の既済期間)
    ・変更前の協定の成立年月日
    ・変更前の協定届の届出年月日
  3. 協定届の労働基準監督署への提出に併せて、当該事業場が今般の特例の対象となり得る事業場であることについて別紙に記入し、添付する。

 労務ドットコムでは、今回の取り扱いに関するリーフレットと必要書式をダウンロードできるようにしました。是非以下よりダウンロードしてご利用ください。

(1)リーフレット
夏期の節電対策に伴う変形労働時間制の労使協定の変更、解約について
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51099095.html
節電に向けた労働時間の見直し等に関するQ&A
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51099098.html
節電に取り組む労使のみなさんへ
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51084619.html

(2)関連書式(Wordおよびpdf形式)
特例対象事業場であることの確認書
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55474980.html
1年単位の変形労働時間制に関する協定届(節電のために労使協定を変更する場合)
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55474972.html
1年単位の変形労働時間制に関する協定届(節電のために労使協定を解約し再締結する場合)
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55474977.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。