「価格競争に巻き込まれない「企業が欲しがる」就業規則提案のポイント」セミナー 東京・大阪で開催

下田社労士セミナー 名南経営および日本人事労務コンサルタントグループ(LCG)では、全国で魅力ある取り組みを行い、活躍されている社会保険労務士のみなさんを講師にお迎えし、事務所経営のポイントやパーソナルブランディングの進め方などについてお話を頂いています。これまで長沢有紀さん、井寄奈美さん、佐藤広一さん、三浦修さん、後藤博章さんを講師にお迎えしましたが、今回は経営者の思いを実現する就業規則コンサルで大きな成果をあげていらっしゃる社会保険労務士事務所エスパシオ 所長の下田直人さんをお招きし、東京と大阪でセミナーを開催することとしました。かつて著書「なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?」で業界に衝撃を与えた下田さんのお話を多くのみなさんにお聞きいただきたいと思っています。是非ご参加ください。


価格競争に巻き込まれない「企業が欲しがる」就業規則提案のポイント
~開業以来10年間実践してきた差別化提案の発想と行動
講師:社会保険労務士事務所エスパシオ 所長 下田直人氏


 私は、28歳で開業し、今年で開業10年目を迎えています。開業以来就業規則作成業務を中心に行い、実績を積んできました。振り返ってみると、価格競争にも巻き込まれることなく、良いお客様に恵まれながら仕事ができていると思っています。

 そのような仕事のスタイルができたのは、法律や社会保険労務士の常識に捉われることなく、「社長が欲しがる就業規則とは何なのか?」「法律論ではなく、就業規則の本当の意味は何なのか?」「どのようにしたら経営者の想いを就業規則に落とし込めるのか?」を常に考えてきたところにあると思っています。「会社は就業規則を作ることが目的ではない。就業規則を活用して会社を理想の状態に近づけていくことにある」。その事実をはっきりと認識してから、お客様の方から「是非とも下田さんにうちの会社の就業規則を作ってほしい」と指名がかかるようになりました。

 今回のセミナーでは、私が「なぜ、そのような考えをするようになったのか?」という経緯から、いまどのようなことを考えて、実践しているのか?というところまでお話しさせて頂きます。内容は、就業規則作成業務を通してのことが中心となりますが、みなさんの発想次第で十分に他の業務にも応用できると思います。
就業規則の具体的作成方法をお話しするセミナーではありませんのでご注意ください。

(1)会社が就業規則を作る目的は何なのか?
(2)就業規則作りは、価値観づくり
(3)お客さんの方からこちらに近寄ってきてもらうようにするには
(4)就業規則バカになるために、普段考えていること、学んでいること
(5)他の社労士と差をつける方法(契約前)
(6)他の社労士と差をつける方法(契約後)
(7)今後の社労士業界


[開催会場および日時]
東京会場
平成24年3月1日(木)午後1時30分~午後4時30分
 名南経営東京事務所 セミナールーム(日比谷)
大阪会場
平成24年1月31日(火)午後2時~午後5時
 エル・おおさか 視聴覚室(天満橋)

[受講費用]
一般 8,400円
LCG特別会員 3,150円 正会員 5,250円 準会員 7,350円(税込)/人

[詳細およびお申込み]
 本セミナーの詳細およびお申込みは以下よりお願いします。
http://www.lcgjapan.com/sr/seminar/1201shimoda.html

(大津章敬)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。