6割の労働者が「労働時間を今より減らしたいと思う」と回答

連合調査 連合(日本労働組合総連合会)は、昨年末「労働時間に関する調査」の結果を発表しました。この調査では、労働時間にまつわる様々なことを項目に挙げているのですが、本日は労働者の意識に関する項目をとりあげたいと思います。

 調査結果によると、1日の労働時間の平均は9.2時間、1ヶ月の残業時間の平均は25.8時間となっています。半数以上が1ヶ月の残業時間を20時間未満と回答している反面、60時間以上と回答している人も1割弱いるという現状になっています。これらの労働時間に関し、「労働時間を今よりも減らしたいと思うか」という問いに、31.1%が「非常にそう思う」、31.3%が「まあそう思う」と回答しており、労働時間の長さへの意識、短縮をしたいという意識があることがよくわかります。また、「現在と仕事量は同じでも、仕事方法を改善すれば労働時間が減ると思うか」という問いに対しては、45.7%が「非常にそう思う」・「まあそう思うと」と回答しており、仕事の方法を見直して労働時間を減らすよう、行動していくことが求められています。

 労働時間削減には個人としての取り組みも重要ですが、同時に組織風土の改善も欠かせません。このような結果を参考に、企業全体として過重労働の防止、労働時間の削減に取り組む必要があるでしょう。


「ホワイトカラーのお仕事ダイエット」セミナーを2月20日に開催!
 名南経営では、労働時間制度の見直しと業務改善を含めた様々な施策によりホワイトカラーの生産性向上を実現する「お仕事ダイエット」の進め方について分かりやすく伝えるセミナーを2月20日に名古屋で開催します。労働時間に関し問題意識を持っている企業の担当者の方は是非、ご参加ください!
ホワイトカラーのお仕事ダイエット
成果を下げずに労働時間短縮を進める!業務生産性向上の具体的ノウハウを大公開
講師:株式会社名南経営 大津章敬(社会保険労務士)、伊藤淳(お仕事ダイエットコンサルタント)
日時:2013年2月20日(水)午後2時~午後4時30分
会場:名南経営本社セミナールーム(久屋大通)
https://www.roumu.com/seminar/seminar-diet.html


参考リンク
連合「労働時間に関する調査」
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/chousa/data/20121227.pdf

(宮武貴美)


当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。