66.3%の企業が災害時の備えとして3日分の食料等を備蓄

66.3%の企業が災害時の備えとして3日分の食料等を備蓄 東日本大震災の記憶はまだまだ新しいですが、先日、東京経営者協会から「東京都帰宅困難者対策条例への企業の対応に関するアンケート」の概要が発表されました。東京都帰宅困難者対策条例は、平成23年3月11日の震災において鉄道等の運行停止により、多くの帰宅困難者が発生し、駅周辺や道路が大変混雑したこと等から整備が進められた条例で、平成25年4月1日から施行されることになっています。

 この条例では企業に以下の取り組みを求めています。
従業員の一斉帰宅抑制(施設安全確認と 3日分の水・食料等備蓄)
従業員との連絡手段確保など事前準備(従業員に対して家族との連絡手段複数確保周知)
事業所防災計画の策定

 今回のアンケート結果は、これらの準備状況等に関し調査を行ったものですが、回答を行った企業114社のうち、93.0%が備蓄をしていると回答し、備蓄をしている企業のうち、飲料水(1人あたりの1日分は3リットル)は53.5%、食料(1人あたりの1日分は3食)については66.3%の企業が備蓄をしていると回答しています。東日本大震災の経験を経て、多くの企業が従業員や派遣労働者・請負従業員に対する食糧等の備蓄を行い、災害に備えていることが分かります。

 このアンケートでは、その他の事項についても調査が行われているため、自社の整備の参考にしていただけるかと思います。


関連blog記事
2011年4月14日「愛知県ホームページからダウンロードできる「事業所のための『防災マニュアル』作成の手引き」」
https://roumu.com
/archives/51839487.html

参考リンク
東京経営者協会「「東京都帰宅困難者対策条例への企業の対応に関するアンケート」結果概要」
http://www.tokyokeikyo.jp/cgi-bin/user/event_contents.cgi?cnt=51&category=research
東京都帰宅困難者対策条例
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/kitaku_portal/tmg/kitakujorei.html

(宮武貴美)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。