上司に叱られることで「やる気を失う」と答えた部下は56.8%
先日、公益財団法人日本生産性本部は、第2回「職場のコミュニケーションに関する意識調査」の調査結果を発表しました。この調査は、昨年6月から日本生産性本部主催の階層別公開セミナー等を受講された人のうち、管理職層と一般社員層を対象に2種類のアンケートを実施し、まとめられたものです。この調査では様々な質問を投げかけていますが、結果の中で課長と一般社員の認識がまったく違うものとして、「叱ること」がありますので、これを取り上げましょう。
課長に対して行った行なった質問「部下を叱ることについて、どのように考えていますか?」に対しては、89%の課長が「育成に繋がると思う」と回答しています。ところが、一般社員に対して行なった質問「上司から叱られると、どのように感じますか?」に対しては、56.8%が「やる気を失う」と感じていると回答しています。もちろん、42.4%は「やる気になる」と回答していることを考えると、「叱ること」による育成法も一定の効果はあるのですが、半数以上が「やる気を失う」と回答していることを考えると、部下一人ひとりにあった育成法を考えることが重要だとわかります。
このほかにも興味部会調査結果が掲載されていますので、是非ご確認ください。
参考リンク
公益財団法人日本生産性本部「第2回「職場のコミュニケーションに関する意識調査」の調査結果」
http://activity.jpc-net.jp/detail/mhr/activity001384.html
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。