経団連がまとめた「女性の活躍支援・推進に関する企業の取り組み事例集」

女性の活躍支援・推進に関する企業の取り組み事例集 昨日、日本経済団体連合会は「女性の活躍支援・推進に関する企業の取り組み事例集」という小冊子をホームページで公開しました。この小冊子は、女性の活躍支援・推進に関する企業の自主的・積極的な取り組みを促進するための取り組みについて、企業にその状況を確認し、事例集としてとりまとめられたものです。

 事例については、以下の5項目が確認されており、各社が工夫した取組が紹介されています。
女性活躍支援・推進のための計画内容
計画を実行するための具体的な取り組み内容
取り組みに至る背景・きっかけ
取り組みの成果・評価
今後の課題・展望

 取り組んだ内容に応じて、どのような変化が見られたかを数字で追っている企業もあり、その効果を見ることもできます。事例としては、具体的社名が記載されているものが45社、社名が記載されていないものが24社あり、自社の参考になる企業もあるかと思います。是非、ダウンロードの上、自社にとって有効な取組とは何か検討してみてください。


参考リンク
一般社団法人 日本経済団体連合会「女性の活躍支援・推進に関する企業の取り組み事例集」
http://www.keidanren.or.jp/policy/2013/071.pdf

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。