変更された日本年金機構の住所一覧表提供申出書の様式

住所一覧表提供申出書 日本年金機構では、従業員とその被扶養配偶者の住所を確認することを目的とした「住所一覧表」の提供サービスを以前から実施してきました。これは「厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書」を年金事務所に提出すると、後日、「住所一覧表」が送付され、その一覧表に基づき住所を確認するというものです。更にはその住所に誤りがあった場合には、「住所一覧表」に朱書きで訂正することにより、簡便に住所変更の届出をすることができるようになっています。

 この提供申出書の様式について、先日変更が行われ、日本年金機構のホームページでのダウンロードが始まりました。変更点は、業務委託している社会保険労務士が提出する場合には、提出代行者印を押印する欄が追加されたほか、提供に係る同意書欄が追加され、業務委託している社会保険労務士に送付する場合は、その氏名および送付先住所を記入することです。

 今後申請書を提出する際には、新しい申請書を利用するよう、注意しましょう。


参考リンク
日本年金機構「登録されている従業員及び被扶養配偶者の住所を確認したいとき」
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2049

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。