来春法改正が行われる厚生年金基金制度に関する資料が出始めました

来春法改正が行われる厚生年金基金制度に関する資料が出始めました AIJ問題などにより社会問題化し、原則制度廃止という方向になった厚生年金基金ですが、2014年4月1日に公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律が施行されます。これを受け、多くの厚生年金基金が解散の検討を開始し、また一部の企業ではそれに先立ち、任意脱退を検討しているという話も耳にするようになりました。

 これまでこの改正に関する情報は少なかったのですが、ここに来て、厚生労働省はそのホームページにおいてFAQなどを公開し始めています。今後、大きな影響がある法改正となりますので随時こうした資料を確認し、最適な判断ができるようにしておきたいものです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kousei/index.html

(大津章敬)
http://blog.livedoor.jp/otsuakinori/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。