役員の54.6%が出張で新幹線グリーン車を利用

グリーン車 先日、産労総合研究所から「2013年度 国内・海外出張旅費調査」が発表されました。この調査は、産労総合研究所の会員企業および上場企業約3,000社に調査し、締切日までに回答のあった169社の回答を取りまとめたものです。

 この調査では、日当の額や宿泊料について項目にあげられていますが、他にも「役職別にみた新幹線グリーン車の利用許可状況」が掲載されています。これを確認すると、役員(平取締役)について国内出張時の新幹線グリーン車の利用を認めているとしている企業は、54.5%(「認める」+「条件付きで認める」)となりました。2011年に行われた前回調査が、45.6%という結果であったことを考えると、かなり増加していることがわかります。一方で、課長クラスで利用を認めているとした企業は19.0%であり、役員との差がよく表れている項目の一つとなっています。

 出張旅費は見直しが後手になりがちな項目です。このような調査を参考に、自社の金額や条件設定が適切か見直すよい機会にしたいものです。


参考リンク
産労総合研究所「2013年度 国内・海外出張旅費調査」
https://www.e-sanro.net/sri/news/pr_1311/

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。