企業に向けられた「オワハラ」行為の注意喚起

おわハラ 最近、「オワハラ」という言葉を耳にすることが増えていますが、先日、厚生労働省から企業に対して、採用にあたって企業側の行き過ぎた行為がないように注意喚起をしたリーフレットが出されました。そこで今回は、この内容についてとり上げましょう。

 2015年度卒業・修了予定者から就職・採用活動開始時期の変更が要請され、広報活動については卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降に開始し、その後の採用選考活動は卒業・修了年度の8月1日以降に開始することなどが示されていました。

 そして、大企業を中心に8月1日より採用選考活動が始まりましたが、既に採用選考活動を始めている企業も多く、人材確保に熱心なあまりに、採用活動中の学生に対して、自社の内々定と引き替えに他社への就職活動をとりやめるよう強要したり、学生の意思に反して就職活動の終了を強要するようなハラスメント(オワハラ)が見受けられるようです。そこで、厚生労働省では、このような行為がないようリーフレット「学生の公平・公正な就職機会の確保にご協力をお願いします」を出しています。

 また就職問題懇談会では、7月30日に企業に対して以下の緊急メッセージを出しています。
○学生を長時間拘束するような選考会や行事等の実施の自粛
○学生に対し、正式内定開始日前に内定受諾の意思確認書類の提出を求める行為の自粛 など

 これから採用活動が本格化していくことから、企業の採用担当者としてはリーフレットの内容を確認し、学生が気持ちよく入社してきてもらえるようにしたいものです。
リーフレット「学生の公平・公正な就職機会の確保にご協力をお願いします」はこちら
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51369281.html


参考リンク
厚生労働省「大学等卒業予定者の就職・採用活動等について ~「指針」及び「申合せ」~」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/15.html

(福間みゆき)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。