遂に非正規労働者比率が4割に到達

遂に非正規労働者比率が4割に到達 近年、非正規労働者比率が高まっており、様々な労働政策にも影響を与えていますが、厚生労働省の調査によれば、遂に4割の大台に乗りました。

 先日、厚生労働省は「平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況」を公表しましたが、就業形態別労働者割合を見ると以下のような結果となっています。
正社員 60.0%
正社員以外の労働者 40.0%
 出向社員 1.2%
 契約社員 3.5%
 嘱託社員 2.7%
 パートタイム労働者 23.2%
 臨時労働者 1.7%
 派遣労働者 2.6%
 その他 5.2%

 このように正社員以外の労働者(非正規労働者)は遂に4割となりました。先日の改正労働者派遣法の施行に続き、今後は労働契約法による無期転換ルールの運用に大きな注目が集まることになるでしょう。人材不足による求人難も今後、こうした雇用形態の比率にも影響を与えることは確実です。


参考リンク
厚生労働省「平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/14/index.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。