最低賃金引き上げの議論がスタート 今年は3%・20円引き上げの攻防に
地域別最低賃金は毎年10月に見直しが行われていますが、今年も先日より厚生労働省の中央最低賃金審議会で議論がスタートしました。
今年は、ニッポン一億総活躍プランなどで「年率3%程度を目処」として最低賃金の引き上げを行うという方針が明記されたことから3%、額にして20円程度の引き上げが見込まれています。
ニッポン一億総活躍プラン(平成28年6月2日閣議決定)
最低賃金については、年率3%程度を目途とし名目GDP成長率にも配慮しつつ引き上げていく。これにより、全国加重平均が1,000 円となることを目指す。このような最低賃金の引上げに向けて、中小企業、小規模事者の生産性向上等のため支援や取引条件改善を図る。
日本再興戦略 2016 -第4次産業革命に向けて-(平成28年6月2日閣議決定)
全ての所得層で賃金上昇と企業収益工場の好循環が持続・拡大されるよう、 中小企業・小規規事事者の生産性向上等のための支援や、取引条件改善を図りつつ、賃金引上げを推進するとともに、最低賃金について、年率3%程度を目途として、名目GDPの成長率にも配慮しながら引上げに努める 。
今後の予定としては8月頃に答申が出ると思われますので、引き続き、最低賃金の動向には注目しておきたいところですが、20円という高水準での引き上げとなると時給の見直しが必要となるケースも多いでしょう。更には業種等によっては労務費の上昇による企業収益への影響も懸念されます。
関連blog記事
2015年9月25日「平成27年度地域別最低賃金がすべて出揃いました」
https://roumu.com
/archives/52085495.html
参考リンク
厚生労働省「第45回中央最低賃金審議会資料」
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000127268.html
(大津章敬)
http://blog.livedoor.jp/otsuakinori/
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。