遂に出たアルバイトによる不適切写真のSNSアップを契機とした企業破産

pizza 数年前、アルバイトなどによる不適切写真のSNSへの投稿が「バイトテロ」などと呼ばれ、社会問題化したことがありました。さすがに最近はそういった問題は減少していますが、遂にこのバイトテロを契機とした企業の破産事案が東京商工リサーチにより報じられました。

 池袋に本社を置くピザ宅配業者である有限会社ワンダーは、先日(2016年7月27日)、東京地裁より破産開始決定を受けました。負債総額は債権者6名に対して約2億400万円。同社は「ピザーラ」のフランチャイズ店として埼玉県所沢市などを配達エリアに営業を展開し、ピークとなる平成20年3月期には売上高約2億5050万円をあげていましたが、平成25年8月に発生したアルバイト店員による不適切、不衛生な悪ふざけ写真のネットへのアップをきっかけに信用が低下し、平成27年10月頃には事業停止に追い込まれ、今回の措置となったそうです。

 経営者としてはあまりに辛い状況です。改めてSNS等の利用ルールの整備と従業員教育の重要性を認識させられる事件でした。


参考リンク
東京商工リサーチ「TSR速報(大型倒産情報・注目企業動向)(有)ワンダー」
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20160803_01.html

(大津章敬)
http://blog.livedoor.jp/otsuakinori/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。