介護プランナーの募集が開始されました!今回は全国で30名

介護プランナー 一昨年度、弊社大津章敬は厚生労働省の育休復帰プランナー(現育児プランナー)として、活動しました。そのときの様子はブログ等でも何度かご紹介しました。この事業ですが、今年度下半期には介護にも拡大され、介護プランナーが創設されることになりました。先日より、その公募が開始されましたので、ここでその情報をお伝えします。

 特に意欲ある若手の社労士のみなさんにとっては非常に面白い仕事だと思いますので、関心がある方はエントリーされてはいかがでしょうか? 以下は案内ページからの転載です。


『介護プランナー』を全国で30名募集します!

 少子高齢化のもとで生産年齢人口の減少がさらに進む状況下において、労働者が働き続けながら育児や介護を行なうための雇用環境を整備していくことが必要となります。独自にそのような環境整備を実施することが困難な中小企業に対し、平成28年度「中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業」を実施します。本事業は厚生労働省より、株式会社パソナが受託・運営いたします。

 介護支援モデルプラン(平成28年9月末目途に完成予定)をもとに、中小企業に対して実情に合った介護支援プランの策定を支援するとともに、 中小企業事業主を対象とした労務管理に関する本事業周知セミナー等において、労働者の介護休業取得及び介護休業からの職場復帰等に関する相談を受け対応することにより中小企業で働く労働者の方の仕事と介護の両立支援への取り組みを促進します。

 本事業では、事業の趣旨を理解し、中小企業における仕事と介護の両立支援環境の整備を支援する専門家を「介護プランナー」として全国で30名を募集・養成し、平成28年度中においては全国で約500社の支援の実施を予定しております。
活動期間:平成28年10月26日~平成29年3月3日
※但し、中小企業への支援活動は平成28年10月28日以降実施
プランナー養成研修:平成28年10月26日(水)・10月27日(木)の両日参加必須
※東京にて実施される集合研修にご参加いただく必要があります。
活動目安:1日6時間程度、月4日~6日程度
※企業申込により活動ブロック外の都道府県への遠方支援をお願いすることがございます。
応募締め切り:平成28年10月4日(火)17時半 ウェブフォームでの応募送信完了分まで受付

 介護プランナーの詳細は以下にありますので、是非チェックしてみてください。なお、今回、中央介護プランナーとしては社労士サミットにも登壇いただいた菊地加奈子社労士が就任され、この事業をリードされます。全国の意欲的な社労士や厚生労働省のみなさんとの交流など、刺激に溢れた仕事になりますので、是非、以下のリンク先の内容をご覧ください。
http://ikuji-kaigo.com/kplanner_app.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu