経団連調査の東証一部上場企業の冬季賞与平均は927,892円 伸び率は鈍化

経団連賞与 ここに来て、急に寒くなってきました。私も先週末は風邪を引いてしまったのか、ひどい頭痛に見舞われました。幸いなことに暖かくしてゆっくり休んだら、一晩で回復しましたが、体調を崩しやすい時季ですのでみなさんもご注意ください。

 さて、このように肌寒さを感じるようになると実務家としては冬季賞与の支給時期が近いと反射的に思うものです。ということで今日は先日発表された経団連の「2016年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況」の第1回集計結果について取り上げます。この調査の対象は、原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要20業種大手245社で、今回の集計は妥結し、集計可能な71社のもの。

 これによれば今年の年末一時金の総平均は前年同期比0.84%増の927,892円となりました。昨年の年末一時金の第1回集計の際は前年比+3.13%の伸びでしたので、伸びはかなり鈍化しています。業種別では、製造業平均が935,134円(+0.84%)、非製造業平均が713,523円(△0.21%)となっています。

 あくまでも東証一部上場企業の調査であり、中小企業の状況とはまったく異なりますが、大企業であっても賞与の伸びは鈍化してきているというトレンドだけは押さえておきたいところです。


関連blog記事
2016年8月9日「都内労働組合の夏季賞与は平均760,762円(対前年比1.70%増)」
https://roumu.com
/archives/52109862.html

2016年5月13日「東証一部上場企業の夏季賞与は3年連続プラスの734,090円」
https://roumu.com
/archives/52104076.html

2016年1月26日「昨年の冬季賞与の平均妥結額は前年比3.72%増の830,434円」
https://roumu.com
/archives/52095428.html

2015年12月23日「都内労働組合の年末一時金平均妥結額は前年比3.39%増の749,824円」
https://roumu.com
/archives/52092747.html

2015年11月5日「経団連調査の2015年冬季賞与は総平均910,697円(前年比+3.13%)」
https://roumu.com
/archives/52088902.html

2015年10月8日「大企業の今夏の賞与平均妥結額は前年比3.95%増の832,292円」
https://roumu.com
/archives/52086606.html

2015年8月24日「経団連調査の2015年夏季賞与(最終集計)は総平均で892,138円(前年比+2.81%)」
https://roumu.com
/archives/52080415.html

2015年7月7日「東京都労組の2015年夏季賞与調査 平均額は760,932円(前年比+3.23%)」
https://roumu.com
/archives/52078163.html

参考リンク
経団連「2016年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(第1回集計)」
http://www.keidanren.or.jp/policy/2016/098.pdf

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。