ユースエール認定企業 200社を突破

ユースエール 厚生労働省では、若者の採用・育成に積極的で雇用管理の状況などが優良な中小企業を認定する制度(通称:ユースエール認定)を設けていますが、この認定を受けた企業が2017年6月30日時点で200社を超え、209社に達しました。

 そもそもこのユースエール認定とは、平成27年10月1日施行の若者雇用促進法によって創設された制度で、認定を受けるためには基準を満たす必要があり、例えば以下のような基準が設けられています。
「人材育成方針」と「教育訓練計画」を策定していること
直近3事業年度の新卒者などの正社員として就職した人の離職率が20%以下
 ただし、採用者数が3人又は4人の場合は、離職者数が1人以下
前事業年度の正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下かつ、月平均の法定時間外労働60時間以上の正社員が1人もいないこと
前事業年度の正社員の有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上又は年間取得日数が平均10日以上(有給休暇に準ずる休暇として職業安定局長が定めるものを含み、その日数は労働者1人当たり5日が上限。)
直近3事業年度で男性労働者の育児休業等取得者が1人以上又は女性労働者の育児休業等取得率が75%以上

 これらの中で3つ(離職率、労働時間、有給休暇)については、平成29年4月1日から上記の内容に変更されています。この認定を受けた場合、都道府県労働局やハローワークによる採用活動における重点的なマッチング支援や認定マークの使用、助成金の優遇措置、日本政策金融公庫による低利融資、公共調達における加点評価などを受けることができるようになっています。認定を検討されている場合は、事前に認定の基準を確認しておきましょう。


参考リンク
厚生労働省「ユースエール認定企業が200社を超えました!」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000169276.html

(福間みゆき)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。