87.8%の企業が平成29年に賃金の引き上げを実施

87.8%の企業が平成29年に賃金の引き上げを実施 政府は継続的に経済界に対し、継続的に賃上げ要請しており、今後、税制優遇措置などにも注目が集まると思われますが、実際に平成29年に賃上げが実施されたかが分かる厚生労働省の資料「平成29年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況」が昨年公表されました。

 これによると、全企業のうち、平成29年中に「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」と回答した企業は87.8%にのぼり、前年の86.7%を上回る結果でした。その改定額(予定を含む)は1人あたり5,627円であり、改定率は2.0%と前年の5,176円・1.9%を上回る回答となっています。

 この際の賃金を改定する事情としてもっとも重視した要素は、高い順番に以下のとおりとなっています。
企業の業績 55.0%
重視した要素はない 13.1%
労働力の確保・定着 8.7%
世間相場 5.1%

 現状の人材不足・企業にとっても採用難を考えると、が更に重視される傾向が今後見えてくるのかも知れません。


参考リンク
厚生労働省「平成29年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/jittai/17/index.html

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。