働き方改革の取り組みを検討する際に参考になる経団連各社の「働き方改革アクションプラン」

働き方改革アクションプラン 働き方改革に関しては、関連法案が国会に提出され、今後審議が予定されています。多くの企業でも今後、様々な取り組みが必要であると考えられているのではないでしょうか。しかし、現実にどのような取り組みを行ったらよいか、頭を悩ましているケースもあるのではないかと思います。

 そんなときに参考になる資料が経団連より公開されました。経団連は、働き方改革を加速させるため、会員企業における自主行動計画「働き方改革アクションプラン」の策定を呼びかけています。具体的には以下の3点について「KPI」と「行動計画」を策定しています。
長時間労働の是正
年次有給休暇の取得促進
柔軟な働き方の促進

 多くの企業の事例が掲載されていますので、これらを参考にして自社の取り組みを検討されてはいかがでしょうか。


参考リンク
経団連「働き方改革アクションプラン」
http://www.keidanren.or.jp/policy/wlb/actionplan.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。