男性の育児休業取得率 前年比1.6倍増の5.14%に

男性の育児休業取得率 前年比1.6倍増の5.14%に イクメンという言葉も徐々に普及していますが、男性の育児休業取得率が急上昇しています。

 厚生労働省は「平成29年度雇用均等基本調査」の速報を公表しました。これによれば、平成29年度の男女別の育児休業取得率は以下のようになっています。
女性 83.2%(前年度比+1.4%)
男性 5.14%(前年度比+1.98%)

 男性の育児休業取得率は、女性と比較するとまだまだ低空飛行ではありますが、伸びではグラフにあるように着々と増加しており、特にこの1年間は大幅な伸びを見せています。共働きの増加、働き方改革など様々な要素はあろうかとは思いますが、今後もこの傾向が続くことは間違いないでしょう。男女ともに育児や家事を分担しながら、仕事と両立することが不可欠な時代になっていきます。


参考リンク
厚生労働省「平成29年度雇用均等基本調査(速報)」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/71-29.html

(大津章敬)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。