保育所等の入所申込書添付する「就労証明書」 パソコンでの作成が可能に!

zu 認可保育所等の入所を申し込む際などには、働いていることの事実を証明する書類である「就労証明書」の添付が必要となります。この就労証明書は、勤務している企業の人事担当者等が、作成することになっており、定期的に手書きでの作成が求められるため、人事担当者等の負担はかなり大きなものとなっています。
 この手間を軽減するためにも2018年10月1日からは、マイナポータル(ぴったりサービス)において、「就労証明書作成コーナー」が開設されされました。その特長は以下のとおりとなっています。

様式かんたん入手
 就労証明書の様式は市区町村ごとに異なるため、市区町村ごとのホームページ等から様式を探す必要がありましたが就労証明書作成コーナーでは、市区町村の様式を、1つのサイトで簡単に検索して入手できます。(一部の市区町村を除く。)
らくらく作成作業
 多くの企業では、手書きで紙の就労証明書を作成していましたが、就労証明書作成コーナーのWeb画面上で入力ができで、就労証明書をファイルとして保存できます。
すすっと電子申請
 現保育所等の入所希望者は、市区町村に持参または郵送で、紙の就労証明書を入所申請書とともに提出していましたが電子申請ができます。
 ただし、電子申請のためには、マイナンバーカードとICカードリーダライタ、または対応済みのスマートフォンが必要な場合があります。また電子申請に対応していない市区町村もあります。

 なお、およびについてはマイナポータルにログインすることなく利用できるので、電子申請は行わない場合でもパソコンでの作成が可能となるだけで、かなり利便性が向上するため、積極的に利用したいものです。

↓「就労証明書作成コーナー」はこちらから!
https://app.oss.myna.go.jp/Application/wrkCert/search


参考リンク
内閣府「人事担当者の方へ(就労証明書作成コーナー)」
http://www.cao.go.jp/bangouseido/case/business/shuroushoumei.html

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」および「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」にもアクセスをお待ちしています。

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。