「協会けんぽ」って何ですか?

 10月に入りすっかり秋めいてきた。過ごしやすい季節ではあるが、日中と朝晩の温度差があるためか、いつも通される部屋に入る前に、中から宮田部長の大きなくしゃみが聞こえてきた。



大熊社労士:
 宮田部長、大きなくしゃみをされていましたが、風邪でもひかれましたか?
宮田部長:
 そうなんですよ、未明に冷え込む日が続いたため、少し風邪気味なんですよ。こういう季節の変わり目は体調に注意しないといけませんね。
服部社長服部社長:
 そうそう、風邪気味で思い出しましたが、健康保険の取り扱いが変ったらしいですね。なにがどう変ったのですか?
大熊社労士:
 はい、これまで政管健保といわれてきた政府管掌健康保険が、今年の10月1日から全国健康保険協会管掌健康保険、通称「協会けんぽ」となり、保険者そのものが変りました。
宮田部長:
 保険者が変ったということは、健康保険証を切替えなければならないのではないですか?
大熊社労士:
 はい、そのとおりですが、協会けんぽは10月に設立したばかりなので、すべての健康保険証が切替わるまでには相当な時間がかかると思われます。
宮田部長:
 いま持っている健康保険証は使えるのですか?
大熊社労士大熊社労士:
 大丈夫です。医療機関で受診されるときは必ず持参の上、受付窓口で提示してください。新しい健康保険証への切替えは、会社を通じて行われますので、協会けんぽから案内が届きましたら、それに従って手続きをしてください。なお、10月1日以降に協会けんぽへ加入された方には、新しい健康保険証が発行されます。
服部社長:
 それは現在のカード型の健康保険証と同じですか?
大熊社労士:
 はい、被保険者、被扶養者それぞれ1人1枚のカード型は、これまでと変りません。変更点は、保険者名称が「○○社会保険事務局(△△社会保険事務所)」から「全国健康保険協会○○支部」に変わること、カードの色が従来のオレンジ色から水色になり、記号欄が従来の「漢字かな文字」から「数字」になります。また、裏面に「臓器提供に関する意思表示」欄が新しく設けられました。
宮田部長宮田部長:
 そうなんですね。ということは、社員が入社したときの健康保険の加入手続きは、協会けんぽで行うことになるのですね?
大熊社労士:
 いいえ、社員が入社して健康保険に加入するときや保険料の納付手続きは、従来と同様、社会保険事務所が窓口になります。
服部社長:
 そうなんですか?!ややこしいですね。健康保険の資格取得届を社会保険事務所へ提出すると、協会けんぽから健康保険証が送られてくるということですか?
大熊社労士:
 そういうことです。そんなこともありますので、健康保険証の発行まで1週間程度が必要となり、これまでより若干遅くなると思われます。


>>>to be continued


[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス こんにちは、大熊です。今回は、政管健保に変り、平成20年10月1日からスタートした協会けんぽについて取り上げてみました。協会けんぽの情報がまだ十分整理されていませんので、実務面での混乱が予想されます。特に、健康保険証の発行は、社会保険事務所へ資格取得届提出→協会けんぽでの保険証発行という異なる機関での事務処理となるため発行までには、これまでよりも若干時間がかかる見込みです。もし、それまでの間に医療機関で受診する予定がある場合には、健康保険被保険者資格証明書の交付を受けておくとよいでしょう。資格証明書交付申請の手続きについては、社会保険事務所へお問い合わせください。



関連blog記事
2008年10月9日「保険証発行申請後の緊急医療機関受診は証明書発行で対応!」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51426246.html
2008年10月7日「協会けんぽの設立によって変更となる保険証の発行」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51424355.html
2008年10月6日「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55152364.html
2008年10月1日「本日、協会けんぽが設立!ホームページもオープン」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51422235.html
2008年9月25日「協会けんぽの設立とともに新しくなる被保険者証」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51418150.html
2008年8月22日「10月の協会けんぽ設立で保険料率はすぐに変わるのか?」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51395907.html
2008年5月30日「10月の協会けんぽ設立で新保険証へ切替えに」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51335017.html
2007年10月10日「社会保険庁廃止に伴う都道府県別健康保険料率設定の影響」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51109890.html


参考リンク
社会保険庁「健康保険被保険者資格証明書について」
http://www.sia.go.jp/~tokyo/shikakusyoumeisyo-hyoushi.htm


(鷹取敏昭)


当社ホームページ「労務ドットコム」および「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」にもアクセスをお待ちしています。