母子家庭の母親を雇い入れると60万円の助成金がもらえるのですか?

 今回は服部社長が出張で不在のため、代わりに総務の福島さんが久しぶりに同席することになった。最近、ハローワークから送られてきた特定求職者雇用開発助成金の案内について、福島さんから大熊社労士に質問をしている。



大熊社労士:
 お久しぶりです、福島さん。
福島照美福島さん:
 ご無沙汰しております。今回は私が同席させていただきますのでよろしくお願いします。早速ですが、ハローワークから助成金に関する案内文書が届きました。これには、申請すればいくらかもらえると書いていますが、内容が少し難しくてわかりにくいので教えてもらえませんか?
大熊社労士:
 特定求職者雇用開発助成金ですね。書類に記載されている社員さんが対象になっていますね。
宮田部長宮田部長:
 その社員は、少し前に雇い入れたフルタイムパートで、母子家庭のお母さんです。お子さんが小学校3年生になって少し手が離せるようになりフルタイムを希望していましたので、わが社に来てもらうことになったのです。非常に優秀な方です。
大熊社労士:
 この助成金は従来より設けられている非常に有名なものですが、母子家庭の母や高年齢者、障がい者など特に就職が困難な人を継続して雇用する労働者として雇い入れるときに支給されるという助成金制度です。
福島さん:
 そうなんですね。助成金を受けるための要件を教えていただけませんか?
大熊社労士:
 はい、まずハローワークや職業紹介事業者からの紹介によって、母子家庭の母や60歳以上の方、身体・知的・精神障がい者などを雇い入れるという要件があります。
宮田部長:
 ということは会社が直接募集をして雇用した場合は、助成金の対象にならないということですか?
大熊社労士大熊社労士:
 そうなります。また助成金の対象となる社員を雇い入れる6か月前から1年間で社員を事業主の都合で解雇していないことが必要ですが、御社では解雇された社員さんはいませんので大丈夫ですね。次に、特定受給資格者となる離職理由により社員を一定数以上離職させていないことが必要です。
福島さん:
 これはどういうことですか?言葉が難しくてよくわかりません。
大熊社労士:
 雇用保険の求職者給付(いわゆる失業保険といわれている給付)を受けるときに、離職理由によって給付日数が異なることはご存知だと思います。その離職理由において、倒産や解雇、事業主からの退職勧奨、職場のいじめやセクハラなどによって離職を余儀なくされた者を特定受給資格者といいますが、それらの者が一定数以上いれば助成金の対象となりません。
宮田部長:
 わが社では、そのような理由で離職した者はいませんので、問題ないと思います。
大熊社労士:
 最後に、労働者名簿、賃金台帳、出勤簿等を整備し、保管していることとなっています。
宮田部長:
 それは福島さんが、きちんと整えてくれています。それでは、わが社も助成金を受けることのできる要件が揃っているのですね。
大熊社労士:
 はい、そのようですね。案内文書に示されている書類を揃えて、申請手続きを行ってください。
福島さん:
 助成金は案内文書に60万円とありますが、本当にもらえるのですか?
大熊社労士:
 支給は2回に分けて30万円ずつ支給されることになっており、6か月経過後に1回目の支給申請を行い、さらにその6か月に2回目の支給申請をしてください。なお、支給申請には期間が設けられており、それを経過した後は受給できなくなりますので、注意してくださいね。
宮田部長:
 わかりました、注意して期間内に支給申請するようにします。


>>>to be continued


[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス こんにちは、大熊です。今回は助成金について取り上げてみました。労働者に関する助成金は、労働者の職業の安定に資するために、失業の予防や雇用機会を増やすこと、雇用状態の是正、労働者の能力開発等を図る目的で支給され、今回の特定求職者雇用開発助成金以外にもたくさん設けられています。服部印刷にはハローワークから案内文書が届きましたので、助成金の支給申請を行うことになりましたが、その案内がなければわかりにくいのが現状です。皆さんの会社でも、受給できそうな助成金があるかもしれませんので、ハローワークインターネットサービスなどで、どんな助成金があるか一度確認してみてください。



関連blog記事
2007年8月8日「[雇用保険法改正] 特定求職者雇用開発助成金の改正」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51039835.html
2007年7月31日「[雇用保険法改正]省令に見る特定受給資格者の範囲」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51032016.html


参考リンク
厚生労働省「事業主の方への給付金のご案内」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html
福岡労働局「特定求職者雇用開発助成金」
http://www.fukuoka.plb.go.jp/1topics/topics295.pdf
助成金検索ソフト
https://www.roumu.com/joseikin/


(鷹取敏昭)


当社ホームページ「労務ドットコム」および「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」にもアクセスをお待ちしています。