過去の年金加入をきちんと覚えていないのですが、調べてもらうことはできますか?

 昨日、大熊は総務の福島さんから直接、年金に関する相談の電話を受けたため、近くの関与先の訪問を終えた後に服部印刷に立ち寄ることにした。今日は服部社長と宮田部長は、ともに用事があって不在にしていた。



福島照美福島さん:
 大熊先生、わざわざご来社いただきましてありがとうございます。実は年金特別便が届いた50歳代の男性社員から年金について相談があって、回答に困っていたのです。いくつか質問をさせてもらってもよろしいですか?
大熊社労士:
 いま問題になっている年金記録のことですね。もちろんいいですよ。
福島さん:
 ありがとうございます。その社員は年金特別便が届いたときに、簡単に目を通しただけで回答票を提出しませんでした。ところが、最近次から次に出てくる年金問題で気になったらしく、どうしたらよいのかと相談を持ちかけられたので。届いてからかなりの時間が立っているようですが、大丈夫ですか?
大熊社労士:
 えぇ、大丈夫ですよ。具体的にはどのような相談ですか?
福島さん:
 はい、その社員は、わが社に就職する前に何度か転職しています。そのうちの一つの会社で、就職してから2ヶ月ほど経ったところで体調を崩して休職し、そのまま復職することなく退職となったらしいのですが、年金特別便をみるとその期間の年金記録がないようなのです。
大熊社労士:
 そのときの年金加入や保険料支払いについての記憶はありませんか?
福島さん:
 もう30年以上も前のことで、年金加入や保険料を払っていたかどうかは全然覚えていないようです。そのときの給与明細書もありませんし、年金手帳にも記録はありませんでした。
大熊社労士:
 その会社は、いまでも経営されていますか?
福島さん:
 いいえ、既に廃業しているようです。また、廃業の時期もはっきりしていないと言っていました。
大熊社労士:
 そうですか。それではその会社の所在地は覚えておられますか?
福島さん:
 地図上で、宮城県のこのあたりだったようだと示すのですが、正確な所在地まではっきり覚えていないようです。このような状況ですが、調べてもらうことはできるでしょうか?
大熊社労士大熊社労士:
 はい、調べてもらえますよ。社会保険事務所または年金相談センターに行って、相談してみてください。なお、相談に行かれる前に、できるだけ当時勤めていた会社のことや働いていた時期などを情報としてもっていると調査がスムーズに進むと思います。
福島さん:
 その情報は、どのように調べたらよいのでしょう。
大熊社労士:
 例えば、当時勤めていたときの同僚や知人があれば、会社の正確な名称や所在地、彼が勤めていたと思われる期間などを聞いてみてください。また、ご自身でもその会社に関する資料や書類などがご自宅に保管されていないか探してみるとよいでしょう。
福島さん:
 相談のあった社員は「その会社で働いていたのは、ごく短い期間なのでわからなくてもいい」と言っていますが、どう答えてよいかわかりませんでした。
大熊社労士:
 例え、1か月でも年金に直結します。1か月分だけだと年金に反映される額はそう大きくはないでしょうが、ぜひ調べてもらってください。年金特別便の説明書にも記載されていますが、最初の年金記録の前に加入したことがないか、また、特に転職のある場合は転職の前後に空白期間がないか、空白期間があれば本当に加入していなかったのかどうかがポイントとなります。
福島さん:
 わかりました。そのように説明して、社会保険事務所などで相談してもらうようにします。今日はありがとうございました。


>>>to be continued


[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス こんにちは、大熊です。今回は年金記録について取り上げてみました。関心の高い年金問題ですが、これは他人事ではありません。また、ニュースや新聞で報道されているように相当な件数の記録モレや改ざんは、年金額や年金受給資格に直接影響を及ぼすものですから、みなさんもぜひ年金特別便を丁寧に確認してみてください。違う氏名で登録されていたり、フリガナが違うため年金記録に載っていないなどは、よくあるケースです。今回相談のあった服部印刷の社員の場合、当時年金加入していないかもしれませんが、年金記録に疑問があったり不確かであったりするときは、ぜひ社会保険事務所や年金相談センター、年金ダイヤルで相談され、確認するようにした方がよいでしょう。



関連blog記事
2008年3月31日「確認しておきたい年金記録に登録されている被保険者住所」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/cat_1057698.html
2007年11月25日「年金記録として登録されている従業員の住所を確認する方法」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51175116.html
2008年1月24日「年金騒動を斬る(6)記録消失問題」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51234562.html
2007年12月31日「年金騒動を斬る(5)宙に浮いた年金記録5千万件」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51206148.html
2007年12月15日「年金騒動を斬る(4)年金制度の課題」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51195457.html
2007年12月9日「年金騒動を斬る(3)年金の誤解を解く」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51189244.html
2007年11月14日「年金騒動を斬る(2)年金のそもそも論」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51163911.html
2007年11月11日「年金騒動を斬る(1)」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51156740.html


参考リンク
社会保険庁「年金記録問題について」
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/index.htm
社会保険庁「年金記録問題への対応策の進捗状況」
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070831shintyoku.htm
社会保険庁「年金についての電話でのお問い合わせ先」
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/denwa.htm
社会保険庁「相談窓口一覧」
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報「年金」カテゴリー
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/cat_1057698.html


(鷹取敏昭)


当社ホームページ「労務ドットコム」および「労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報」「Wordで使える!就業規則・労務管理書式Blog」にもアクセスをお待ちしています。