女性を管理職に登用すると助成金がもらえるのですか?
服部社長は以前、新聞記事で目にした助成金のことが気になっていた。そこで、大熊に詳細を尋ねることにした。
服部社長:
大熊さん、少し前になりますが、新聞で女性を管理職に登用すると助成金がもらえるという記事を読んだ気がするのですが、そういうものがあるのですか?
大熊社労士:
たぶん、「ポジティブ・アクション能力アップ助成金」ですね。
宮田部長:
ポジティブ・アクション?なんですか、それ?
大熊社労士:
聞きなれない言葉だと思いますので、まずはポジティブ・アクションから説明しないといけませんね。女性が活躍する社会は徐々に到来しているのかも知れませんが、まだまだ一般的に営業職は男性、営業事務職は女性ということや、管理職は男性ばかりという企業は多くあります。そのような固定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から男女労働者の間に生じている差を解消しようと個々の企業が行う自主的かつ積極的な取り組みを、ポジティブ・アクションと呼んでいます。
宮田部長:
なるほど、女性の活躍をじゃんじゃん推進していこうという活動ですね。
大熊社労士:
まぁ、そういうことになりますね。特に将来的に労働力人口が減少していくことは既に分かっていることですから、女性が持つ能力を存分に発揮してもらえる環境を作るということは国としても重要な課題となっています。そこで「ポジティブ・アクション能力アップ助成金」が今年度、新設されたのです。
宮田部長:
ということは「福島さんを総務課長任命!」とすると助成金がもらえるということですか?
大熊社労士:
あはは。よい案なのかも知れませんが、さすがに管理職等に登用しただけでは助成金は支給されません。まずは数値目標を立てる必要があります。そして、それを「ポジティブ・アクション応援サイト」等の指定されたサイトに事前登録しておく必要があります。ちなみに助成の対象は女性の管理職登用のみではなく、女性が男性より相当程度少ない職務に女性を増加させる「女性の職域拡大」も含まれていますよ。
服部社長:
なるほど。それで数値目標を立てて掲載するほかに、どのようなことが求められているのですか?
大熊社労士:
はい。その後、研修を実施する必要があります。この研修ですが「女性の職域拡大」または「女性の管理職登用等」に必要とされる能力を付与するため等に行うものであり、研修時間も30時間以上が必要になります。例えば、職域拡大の対象となる職務に対する資格を取るための研修や社長等が女性に対して自社における女性活躍の重要性や取り組みについて会社方針を理解させるための研修が考えられます。あ、そうそう、管理職等に対するものであれば、コミュニケーションの取り方、コーチングといったものも含まれます。
服部社長:
結構幅広い印象を持ちますね。それで最終的には職域拡大や管理職登用の実績が求められることになりますよね?
大熊社労士:
そうですね。サイトに掲載した数値目標の達成が要件ですし、また研修に参加した人が1名以上、その数値目標の達成に寄与していなければなりません。
服部社長:
なるほど、研修の効果を示す必要もあるでしょうから当然ですね。
宮田部長:
で、で、大熊先生、いくらもらえるのですか?
大熊社労士:
あはは、一番気になるところですよね。この助成金は1事業主1回限りとなっており、大企業は15万円、中小企業は30万円となっています。会社として方向性を示す必要がありますし、場合によっては女性の意識を変えていかなければならないでしょうから、きっちりと計画を立てて進めていくべきものなのでしょうね。
宮田部長:
「福島さんを総務課長へ!」だったら楽なのに・・・これじゃだめか・・・。
大熊社労士:
いえいえ、福島さんはきちんとされると思いますよ。ただ、もっと計画的にやっていきましょうね(笑)。
服部社長:
そうですね。まずは無意識の中にある私の男女の役割分担意識を変えていくところから始めなければならないように思います。考えてみますね。ありがとうございました。
>>>to be continued
[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
こんにちは、大熊です。今日は「ポジティブ・アクション能力アップ助成金」について解説しました。この助成金は取り組み期間や申請期間などが決められていますので、詳細は参考リンクのしおりをご確認ください。
参考リンク
厚生労働省「ポジティブ・アクション能力アップ助成金」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/koyouantei_22-7.pdf
(宮武貴美)
http://
blog.livedoor.jp/miyataketakami/
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu