スーツを脱いだ中国生活

 暑い暑いと思っていた上海ですが、ここ数年は日本の夏の方が遥かに暑く思えてきて、最近の上海の気温はせいぜい30度程度と、比較的過ごしやすい夏を迎えています。とはいえ湿度は80%くらいありますので、今までは上海でもスーツを着用していた私は、今夏から思い切ってカジュアルな服装で仕事をこなすことに決めました。

 スーツにビジネスシューズでは、埃っぽい上海と手入れの行き届いていない歩道を歩くだけですぐに汚れたり痛んだりしていていましたし、特に雨の日の多い上海では、泥水によって靴がダメになってしまうこともありましたが、カジュアルな服装にすることによって多少の汚れはすぐ洗濯すれば済むのと、軽快に身動きがとれるため、とても快適な上海ライフを満喫できています。

 最近では日系企業に勤める男性中国人社員もスーツを着て地下鉄で移動している姿を目にすることもありますが、それでも多くの男性たちはラフな服装で出勤していることが主流です。お客様と面談する場合でも、さすがにジーンズにTシャツというわけにはいきませんが、きちんとしたカジュアルウェアであれば、まず受け容れてもらえるものです。というか中国での駐在が長いお客様も、あまりスーツ姿でお会いすることは多くありませんが。私も中国生活20年を迎えるほど、中国とのつきあいは長くなりましたが、ここにきてようやく「脱スーツ」に目覚め、しばらくはこのスタイルを貫いてみようかと思っています。