保育所自粛要請等により小学校休業等対応助成金の申請が今後増えそうです

 在宅勤務が増え、少し体が重い、大熊であった。今日は外出自粛要請を受け、WEB会議での面談となった。


大熊社労士
 おはようございます。音声聞こえますか~?
福島照美福島さん
 おはようございます。きちんと聞こえますよ。映像もクリアです。先生、ご自宅からですか?
大熊社労士
 はい、そうですよ。みなさんのお顔もよく見えています。
宮田部長宮田部長
 大熊先生、おはようございます。新型コロナウイルスの問題はまったく収束が見えませんが、すごい時代になったものですね。こんな簡単にテレビ電話ができてしまうのですから。昔、2001年宇宙の旅でテレビ電話を見たとき、そんな未来が来るのかとワクワクしたものですが、結構簡単に実現してしまいましたね。
大熊社労士
 基本的には直接お会いする方がよいですが、こんな時期はWEB会議などの活用も重要になりますね。本日はこれでよろしくお願いします。福島さん、先日お電話を頂いた小学校休校の件はその後いかがですか?
福島さん
 はい、この地区は小学校の休校が5月末まで延びました。また保育所等への登園自粛も行われており、出勤できない社員が複数出てきているのです。
大熊社労士大熊社労士
 そうですよね。他の企業からもその相談が非常に増えています。これまでは年休取得で対応していた企業でも、そろそろ従業員の年休残日数がなくなってきており、今後どうするのかと頭を悩ましていることが多いようです。
服部社長服部社長
 そうですよね。当社も同じ状況です。個人的には給与を保証して、育児の面の不安を取り除いてあげたいと思っています。しかし、あまり広範に認めてしまうと、必要な人員が確保できなくなったり、また他の社員への負荷が大きくなり、社内の不公平感が高まるのではないかとの不安もあります。
福島さん
 この問題って本当に難しいですよね。一人で自宅で留守番している子どもが空き巣と鉢合わせする事件が増えているなんていうニュースを見ると、親としては一人にはできないと思ってしまいますからね。在宅勤務ができるような仕事であればよいのですが。
大熊社労士
 そうですね。実際にどのような対応をするのかはまだ議論が必要かも知れませんが、給与全額を保証する特別有休制度を設ける場合には、小学校休業等対応助成金を受給することができます。以前ご案内したときには詳細が決まっていませんでしたが、先日、6月末までの期間延長も発表され、支給要領なども揃ってきました。
福島さん
 そうなのですね。一度チェックしておきます。
大熊社労士
 あと、厚生労働省からはこの助成金の解説ビデオも公開されました。20分強のビデオですが、助成金の概要から支給申請、書類の書き方などまで網羅されていますので、是非ご覧ください。

福島さん
 ありがとうございます。また対応が決まったら相談させてください。

>>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
 おはようございます。大熊です。緊急事態宣言が全国に拡大され、この週末は完全に自粛モードになっていたのではないでしょうか。その影響は様々なところに出ていますが、保育所等の自粛要請により出勤できない従業員の問題は今後大きくなるでしょう。子育て中の従業員の状況の把握は早めに行っておいた方がよいと思われます。


関連記事
2020年4月18日「厚生労働省 小学校等休業対応助成金の解説ビデオ(概要から手続まで)を公開」
https://roumu.com/archives/102301.html
2020年4月15日「小学校休業等対応助成金 4月1日~6月30日までの支給要領等が公開!」
https://roumu.com/archives/102176.html
2020年4月15日「【速報】小学校休業等対応助成金の6月30日までの延長 官報にて正式公告」
https://roumu.com/archives/102163.html
2020年3月8日「新型コロナウイルスに関連して小学校休業等対応助成金という助成金ができるのですね」
https://roumu.com/archives/101272.html

参考リンク
厚生労働省「小学校休業等対応助成金・支援金(4月以降分)の申請受付を開始します」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10849.html
厚生労働省「小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

(大津章敬)