新型コロナの影響で、今後も仕事の仕方などが大きく変わりそうですね

 この週末は天候に恵まれ、よい気分転換ができた大熊であった。


大熊社労士
 おはようございます!
服部社長服部社長
 おはようございます。新型コロナの問題も自粛の成果なのか、状況が大きく変わってきましたね。東京など首都圏の1都3県と北海道で続く緊急事態宣言も今日にも解除される方針ということで、少し安心しています。
大熊社労士
 そうですね。いわゆる第二波は心配されますが、東京もニューヨークのようになるなどという話があった中で、その予測が外れて本当に良かったと思います。
福島照美福島さん
 そうですね。一時期はどうなるかと思いましたが、まずは最初のヤマを越えることができたようで、嬉しいですね。私もこの週末はお弁当を持って家族で公園に出かけてきました。なんか、普通のことがすごく幸せに感じられました。こんな気持ちになれたのは、コロナのお陰かも知れませんね。
大熊社労士
 そのような話はよく耳にしますね。新型コロナは世界中で多くの人の命を奪い、また経済も破壊しました。でも、もしかしたら今後の影響として一番大きいのは、世界中の人々が、これまでの生活や仕事、社会の在り方について価値観を改めるきっかけになったということかも知れないなと思っています。
服部社長
 そうかも知れませんね。働き方に関して言えば、今回、多くの企業でテレワークが実施されました。またWEB会議の導入で出張も激減しました。飲み会も自粛になり、夜、家族と過ごす時間が長くなったというような話も多く聞きます。
大熊社労士
 本当にそうですね。今回のコロナの影響で働き方が強制的に変えられたことにより、いろいろなことが見えたのだと思います。そして、よくよく考えたら、従来のやり方はおかしかったのではないかという気づきが生まれているのではないでしょうか。
宮田部長宮田部長
 毎晩のようにお客様や同業者、社内の仲間で飲みに行っていたのが急になくなってしまった訳ですが、なければないなりに仕事は回っていくものだと実感しているところです。それに財布の中のお金の減り方もかなり遅くなったので、驚いています。
大熊社労士
 そうですよね。実は私もその点は同じです(^^;)。また、働き方がリセットされたことで、いろいろな課題も見えたのではないかと思います。例えば、テレワークを行おうと思っても、社内のペーパーレス化が進んでいないので、うまくいかなかったとか、ベテラン社員のITリテラシーが低く、WEB会議が使いこなせず、働き方を見直すにあたっての抵抗勢力になってしまっているだとか。
福島さん
 そうですね。当社でもいろいろ課題が見えてきたように思います。
大熊社労士大熊社労士
 コロナの問題は今後、ポストコロナになるのか、ウィズコロナになるのか分かりませんが、いずれにしてもまだまだ従来の働き方に戻すことはできませんし、また戻すのが良いとも言えません。特にテレワークについては、そのメリットを実感した労働者も多いと思います。今後、テレワークの可否が会社選択のポイントの一つになっていくでしょう。
服部社長
 確かにそうですね。当社は現場もあるので、テレワークができない部門もありますが、これをきっかけにゼロベースで仕事の進め方を見直さなければならないと思っているところです。
大熊社労士
 それは素晴らしいと思います。私も御社が働く人と会社の双方にとってよりよい環境になるように最大限の支援をしていきたいと思います。
服部社長
 ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

>>>to be continued

大熊社労士のワンポイントアドバイス[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
 おはようございます。大熊です。新型コロナウイルスは、将来、歴史の教科書に載るような大混乱を世界にもたらしていますが、日本の労働史にも別の形で記録されることになると思われます。戦後、長く続いてきた日本人の働き方は今回の騒動をきっかけに大きく変わっていくのでしょう。その流れをしっかり理解し、人事労務管理のバージョンアップを行うことが急務となってきます。面白い時代になってきました。


関連記事
2020年5月16日「経団連 週休3日制導入を含む「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を公表」
https://roumu.com/archives/102829.html

(大津章敬)