利用申込の受付が開始されたマイナンバーカードの健康保険証利用

 2021年3月よりマイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が始まります。この制度では、医療機関や薬局の窓口等でマイナンバーカードをカードリーダーにかざし、オンラインで医療保険資格を確認するというものです。

 マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、就職や転職、引っ越しをしてもマイナンバーカードを健康保険証として利用し続けることができるようになることや、限度額適用認定証がなくても高額療養費制度における限度額以上の支払が免除されること等がメリットとして挙げられています。

 利用のためには、利用の申し込みが必要であり、先日よりこの申し込みの受付が開始されました。申し込みのためには、まずはマイナンバーカードを取得する必要があり、その上でマイナポータルにアクセス、自身で用意したスマートフォンでマイナンバーカードを読み取るような仕組みになっています。

 この制度が始まっても、健康保険証の発行には変わりありませんが、利用者の利便性は上がることになるのでしょう。


関連記事
2020年1月30日「マイナンバーカードの健康保険証利用に関するQ&Aのポイント」
https://roumu.com/archives/100739.html
2019年12月17日「2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用可能に」
https://roumu.com/archives/100077.html

参考リンク
厚生労働省「マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(被保険者向け)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
(宮武貴美)