今年は健康保険被扶養者の認定状況の確認(検認)が実施されます
今年10月には、政府管掌健康保険に代わり、新たに全国健康保険協会(以下「協会けんぽ」という)が設立されますが、今日は協会けんぽの設立前に実施予定とされている被扶養者認定状況の確認について取り上げてみましょう。
健康保険被扶養者の認定状況の確認とは、現在被扶養者となっている人が引き続きその資格があるか否かを確認するものです。今年のスケジュールは、協会けんぽの設立がある影響からか、例年の9月頃の実施からから前倒しされる予定であり、7月頃に「健康保険被扶養者調書(異動届)」が各事業所に届くようです。平成18年より3年に1度の実施されていたものが、毎年の実施に変更されたこの検認ですが、昨年は年金問題の影響を大きく受けたことからか、実施が見送られてましたが、今年は実施することが決定されたようです。更なる詳細が分かりましたらこのブログでも取り上げていきたいと思います。
関連blog記事
2007年7月26「政管健康保険の定期的な被扶養者の認定状況の確認 今年は実施見合わせ」
https://roumu.com
/archives/51028423.html
2006年9月22日「今年も健康保険の被扶養者の認定状況の確認(検認)が実施されます」
https://roumu.com
/archives/50730966.html
参考リンク
愛知社会保険事務局「社会保険あいち」
http://www.sia.go.jp/~aichi/kouhousi/s2005.pdf
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。