5月下旬から始まる協会けんぽの被扶養者資格再確認の概要とスケジュール

協会けんぽの被扶養者資格再確認の概要とスケジュール 協会けんぽ設立前の政府管掌健康保険では、定期的に被扶養者の資格の確認が行なわれていましたが、この資格確認が協会けんぽでも5月下旬から7月末にかけて行われることとなりました。


 被扶養者資格再確認の流れは、事業主に送付される被扶養者状況のリストを元に、従業員の被扶養者状況を確認し、被扶養者に該当しない者については、被扶養者調書兼異動届(以下、「異動届」という)に記入し、被扶養者に該当しない人の健康保険被保険者証を添付の上、返信用封筒で協会けんぽへ提出するというものです。提出された異動届は年金事務所に回送され、異動届の内容審査および登録処理が行われた上で、事業主に控えが送付されることになっています(画像はクリックして拡大)。


 今回は平成22年5月下旬から6月下旬にかけて被扶養者状況リスト等が事業主宛に送付されることになっており、これを平成22年7月末までに協会けんぽに提出するスケジュールが予定されています。なお、この被扶養者資格の再確認は、原則として毎年度実施される予定となっており、平成23年度以降の実施時期を含めた詳細は今後の検討となっています。


 従業員に多くの被扶養者がいるような事業所では確認に大きな手間がかかることが予想されます。特に届出漏れが多い事例として被扶養者となっている子どもが就職などにより勤務先で健康保険に加入したにも関わらず、被扶養者異動届の提出が行われていないため、二重加入が放置されているものがあるようですので、高校や大学を卒業する子どもを扶養している社員については特に重点的なチェックが求められます。



関連blog記事
2010年2月15日「協会けんぽの平成22年3月分からの保険料率が決定」
https://roumu.com
/archives/51696747.html

2010年2月9日「4月以降利用できなくなるオレンジ色の旧健康保険証」
https://roumu.com
/archives/51694422.html

2008年5月30日「10月の協会けんぽ設立で新保険証へ切替えに」
https://roumu.com
/archives/51335017.html


(宮武貴美)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。