ネット上で必要事項を事前に入力し印刷できる雇用保険の様式

ネット上で必要事項を事前に入力し印刷できる雇用保険の様式 いよいよ4月が目前に迫り、人事や総務の担当者は新入社員の受け入れ準備の最終段階に来ているかと思います。4月は繁忙期となり、社会保険手続きもできるだけ効率的に行いたいと考えている方も多いことでしょう。そこで今回は、ネットから印刷して利用できる雇用保険の帳票について取り上げましょう。

 昨年、離職票の交付を伴った雇用保険の喪失届が電子申請に対応し、電子申請の利用も徐々に進んでいますが、電子署名の手続きやパソコンの設定など、準備することも多く、未だハードルが高いイメージは否めません。これと比較し、より便利に利用できるものとして、雇用保険関連の様式をインターネットからダウンロードし、印刷できるサービスがあります。

 利用方法としては、様式に記載すべき情報をすべて入力し、印刷する方法のほか、複数名の手続きにおいて、同一の内容(事業所番号や事業所名等)を入力し、印刷した上で、個別の内容を追記するといった方法を取ることもできます。また、様式のみの印刷もできるため、手元に様式がない場合にも印刷して利用することができます。以下より利用できますので、是非ご利用ください。
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?action=initDisp&screenId=600000


関連blog記事
2012年2月16日「雇用保険料率引き下げの案内ハガキが全適用事業場に送付されています」
https://roumu.com
/archives/51911438.html

2011年6月21日「ダウンロードで対応できるようになった労災保険給付関係OCR帳票」
https://roumu.com
/archives/51854825.html

参考リンク
ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/index.html

(宮武貴美)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。