企業内研修のテキストに最適なパワハラのリーフレットを厚労省が公開

lb01455-l 2012年3月16日のブログ記事「厚労省円卓会議による「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」のポイント」で取り上げたように、厚生労働省の円卓会議は先日まとめた提言の中で、パワハラの定義や行為類型を明確化したた上で、企業にはその予防と発生時の円滑な解決を求めています。

 この提言を受け、厚生労働省では、提言内容を分かりやすく紹介し、パワハラ問題の予防・解決に取り組む社会的気運を醸成するための周知・広報ツールとしてポスター、リーフレット、パンフレットを作成し、ホームページでダウンロードを開始しました。これらは都道府県労働局や労働基準監督署などで配布することとされており、企業や労働組合がパワハラ問題の予防・解決に向けた取り組みを推進することを目指すとしています。

 ダウンロードできるリーフレット等では、職場のパワーハラスメントに当たり得る行為や状況を吹き出しで示すことで、職場の一人ひとりに、自分も職場のパワーハラスメントの当事者となり得ることへの気付きを促し、どのような行為を職場からなくすべきであるのか、自分たちの職場を見つめ直し、互いに話し合うきっかけを与えるものとしています。企業内研修にも最適な内容となっていますので、このようなリーフレット等を利用することで、社員の意識を高め、パワハラ問題に少しでも関心を持つようにしていきたいものです。

ダウンロードはこちらから!
パンフレット
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51204136.html
リーフレット
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51204135.html


関連blog記事
2012年3月16日「厚労省円卓会議による「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」
https://roumu.com
/archives/51917920.html

参考リンク
厚生労働省「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向け周知・広報資料(ポスター、リーフレット、パンフレット)を作成しました」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om.html

(宮武貴美)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。