雇用保険の失業手当を受ける際の手続きしおりが公開
雇用保険の被保険者が離職をした場合、事業所が手続きをした離職票をハローワークに持参することで、失業等給付を受けることになります。失業等給付の中には一般的に「失業手当」と呼ばれることの多い基本手当の他、各種手当が存在します。
今回、鹿児島労働局は、雇用保険の被保険者で離職した人向け(ハローワークでの手続き前の人を対象)のしおりの他、実際にハローワークでの手続きを行い、失業等給付の受給資格の決定を受けた人向けのしおりを公開しました。このしおりでは、失業手当の受給手続きのながれや、手続きを進める際に発行される「雇用保険受給資格者証」の見方などが分かりやすく記載されています。離職し、失業手当の受給を考えている人はもちろんのこと、総務担当者の実務の参考にもなるしおりですので、一度、目を通して知識を得ておくことをお勧めします。
雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり
http://kagoshima-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0086/7503/zyukyuu_h25_3.pdf
関連blog記事
2013年3月27日「変更となった税理士等の士業が労働者として勤務していた際の失業給付の取扱い」
https://roumu.com
/archives/51985049.html
参考リンク
鹿児島労働局「雇用保険関係」
http://kagoshima-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken
(宮武貴美)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。