厚生労働省より女性活躍推進法のFAQが公開されました

女性活躍推進法FAQ 2015年8月31日のブログ記事「来年4月までに行動計画の届出等が必要になる女性活躍推進法が成立」で取り上げたとおり、先日、女性活躍推進法が成立しました。この法律は新しいものであり、現在、省令案がパブリックコメントに付されるという状況にありますが、厚生労働省からは、FAQとして以下の14項目が出されています。
Q.この法律ができたことにより、事業主に対しては、どのような取組が求められるのですか。
Q.「常時雇用する労働者の数が301人以上」にはパートなどの非正規労働者は入るのですか。
Q.法律の施行日はいつですか。
Q.行動計画とは具体的にどのように定めればよいのでしょうか。
Q.女性正社員のみを対象とした取組を行えばよいのでしょうか。
Q.行動計画の届出先はどこですか。
Q.自社の女性の活躍に係る状況把握・課題分析を行うこととは具体的に何を行えばよいのでしょか。
Q.数値目標とは、女性管理職割合についての数値目標を定めなくてはならないなどの定めはあるのでしょうか。
Q.すでに女性は十分活躍している事業主や、女性がほとんどいない事業主でも行動計画を策定する必要があるのでしょうか。
Q.女性を優遇することを取組内容としてもよいのでしょうか。
Q.女性の活躍に関する情報公表と行動計画の公表は同じではないのですか。
Q.次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画とは違うのでしょうか。
Q.省令や指針が定まる前に、現時点で事業主が取り組むことができることはありますか。
Q.これに取り組んだ事業主への助成制度はありますか。

 このQ.の中にもあるように、まだ省令や指針が出ていませんが、採用者に占める女性比率等の状況把握や課題分析については、進めることができますので、早めに対応することをお勧めします。
「事業主の皆様からのご質問にお答えします」に関してはこちらからダウンロード
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000097835.pdf


関連blog記事
2015年8月31日「来年4月までに行動計画の届出等が必要になる女性活躍推進法が成立」
https://roumu.com
/archives/52082973.html

参考リンク
厚生労働省「女性活躍推進法特集ページ」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。