新設された女性活躍加速化助成金

zu 2015年08月31日のブログ記事「来年4月までに行動計画の届出等が必要になる女性活躍推進法が成立」では、新しく成立した女性活躍推進法のご紹介をしましたが、これに合わせて新たに女性活躍加速化助成金が創設されました。

 この助成金は、以下の事業主に対し、30万円を支給するものです。
次のいずれにも該当する中小企業事業主(常時雇用労働者数が300人以下の事業主)
①女性の職業生活における活躍に関する状況を把握し、女性の職業生活における活躍を推進するために改善すべき事情について分析した上で、その結果を勘案して、計画期間、女性の職業生活における活躍の推進に関する取組の実施により達成しようとする数値を用いて定量的に定めた目標(数値目標)と実施しようとする女性の職業生活における活躍の推進に関する取組の内容及びその実施時期を定めた計画(行動計画)を定め、行動計画を労働者に周知し、かつ、行動計画を公表した事業主

②行動計画に定める女性の職業生活における活躍の推進に関する取組を実施した事業
③その事業における女性の職業生活における活躍に関する情報を公表した事業主

次のいずれにも該当する事業主(中小企業事業主を除く。)
の①と②に該当する事業主
②行動計画に定める女性の職業生活における活躍の推進に関する取組を実施し、計画に定める数値目標を達成した事業主

なお、に該当した中小企業事業主が、行動計画に定める数値目標を達成した場合には、30万円が支給されます。

 女性活躍には社内の制度構築や管理職への意識変化を求める研修なども必要になります。このような助成金をうまく活用し、女性活躍を推進していきたいものです。


関連blog記事
2015年08月31日「来年4月までに行動計画の届出等が必要になる女性活躍推進法が成立」
https://roumu.com
/archives/52082973.html

参考リンク
官報「平成27年10月14日付(本紙 第6635号)」
https://kanpou.npb.go.jp/20151014/20151014h06635/20151014h066350000f.html
(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu

当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。