厚生労働省 ブラックバイト対策のための自主点検表を公開
2015年11月23日のブログ記事「初のブラックバイト実態調査 6割でトラブルを経験」では、学生アルバイトのうち6割がトラブルを経験していることを取り上げました。先日、この実態を受けて、厚生労働省と文部科学省が連携し、学生アルバイトの多い業界団体に対し、労働基準関係法令の遵守のほか、シフト設定などの課題解決に向けた自主的な点検の実施を要請しました。
具体的な要請内容は、労働契約の締結の際の労働条件の明示、賃金の適正な支払い、休憩時間の付与などの労働基準関係法令を遵守することと、学生の本分である学業とアルバイトの適切な両立のためのシフト設定などの課題へ配慮することの2点となっています。併せて、この要請のなかで、学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表が公開されました。この自主点検表は、労働基準関係法令に違反する事項、労働基準関係法令に違反するおそれがある事項、学業とアルバイトの両立のために特に配慮が必要な事項の3つのカテゴリーに分かれ、全部で21項目により構成されています。
■労働基準関係法令に違反する事項
[労働条件の明示]
1.アルバイトを雇い入れる際、賃金や労働時間などの労働条件を記載した書面を交付していますか。
[就業規則]
2.アルバイトを含め、常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署長に届け出ていますか。
3.就業規則をアルバイトに周知していますか。
[労働時間]
4.所定の労働時間は、週40時間、1日8時間以内となっていますか。
5.アルバイトに法定労働時間を超えて労働させる場合、いわゆる36協定を締結し、所轄の労働基準監督署長に届け出ていますか。
[休憩・休日、年次有給休暇]
6.1日の労働時間が6時間を超える場合には少なくとも45分、8時間を超える場合には少なくとも1時間以上の休憩を、労働時間の途中に与えていますか。
7.少なくとも週1日もしくは4週に4日以上の休日を与えていますか。
8.アルバイトに、勤務日数に応じて年休を付与していますか。
[賃金]
9.賃金は、 毎月、決まった支払日に、その全額を支払っていますか。
10.都道府県ごとに定められている最低賃金額以上を支払っていますか。
11.規律違反やミスをしたこと理由に、就業規則に記載なく罰金等を課していませんか。
[割増賃金]
12.週40時間、1日8時間を超えた時間外労働については通常の賃金の25%以上、休日労働については、通常の賃金の35%以上の割増賃金を支払っていますか。
13.午後10時から午前5時までの深夜労働については、通常の賃金の25%以上の割増賃金を支払っていますか。
[解雇、退職]
14.解雇する場合、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金(いわゆる解雇予告手当)を支払っていますか。
■労働基準関係法令に違反するおそれがある事項
[労働時間]
15.タイムカード等の客観的な記録から確認するなどにより実際に働いた時間を適正把握してますか。
16.準備や片付けの時間(学習塾等の場合、授業以外に行う質問対応、報告書の作成等に要した時間)を労働時間としていますか。
[賃金]
17.賃金を一方的に引き下げていませんか。
[健康診断]
18.1年以内ごとに1回、定期健康診断を実施していますか。
■学業とアルバイトの両立のために特に配慮が必要な事項
[退職、解雇]
19.アルバイトが退職を申し入れているにもかかわらず、人手不足等を理由に、継続して働くことを強要していませんか。
[シフト]
20.相手の同意を得ることなく、一方的にシフト相手の決定・ 変更を行っていませんか。
21.試験の準備期間や試験期間中などに、学生の希望に反してシフトを入れていませんか。
厚生労働省では、大学生などに対する労働基準関係法令の周知・啓発や相談への的確な対応など、学生アルバイトの労働条件の確保に向けた取組を強化していくとしています。企業としては、問題となるような取扱いをしていないか、この自主点検表を活用して確認しておきましょう。
関連blog記事
2015年11月23日「初のブラックバイト実態調査 6割でトラブルを経験」
https://roumu.com
/archives/52090313.html
参考リンク
厚生労働省「学生アルバイトの労働条件の確保について要請しました」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000108174.html
(福間みゆき)
当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。
最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu
当ブログの記事の無断転載を固く禁じます。